2011年3月18日金曜日

借金完済

 すっかりブログ更新が滞ってしまった。仕事も身の回りも目まぐるしかったのでしょうがない。さて、アイフルは9月には和解し、10月には入金もあって終了。2chなどで騒がれていてすこし焦ったが、今のところ会社も存続している。
 過払い金は、裁判所に行くのが困難になってきたので、結局妥協してしまった。32万だったかな?なんにせよ、これで10年位続けてきた借金生活とおさらばすることができた。これでもう信号待ちのドライバーからの視線が気になる国道沿いのATMや、消費者金融しか入っていない汚い雑居ビルのATMに人目を気にしながら入っていかなくてすむ。
 喉元すぎればというやつで、生活は特に変わったことはなく、毎月よく(天井張り付きとはいえ)2〜3万円を返済できていたな、と感心してしまう。この辺の感覚が借金の怖いところである。今2〜3万円貯金しているかというとしていないのだ。懲りたのか懲りてないのかよくわからないが、私は今借金がないということだけは確かだ。