2010年3月30日火曜日

請求書を特定記録で送る

過払い金約85万円、これに5%の過払い利息を追加すると90万円ものお金が返ってくることが判明したことで、行動が素早くなった。金の力は恐ろしいものがある。次の日の午前中にはアコムの取引履歴と引き直し計算書をコピーし、引き直し業者がいっしょに送ってくれた、請求書のひな形に自分の名前と金額などを記入して、封筒に入れ、郵便局に持って行った。
ちょっと前まで配達記録というサービスがあって、それで送った方が良いとさまざまな「過払い請求のやり方サイト」には書いてあったが、今は「特定記録」というサービスに変わってしまったようだ。違いは良くわからないが、とりあえずそれで送る。「書留・特定記録郵便物等受領書」なるものに自分の住所と送り先の名前を書いて、300円払って終了。私の場合は定形外封筒140円+特定記録160円=300円となった。

特定記録について