2010年3月30日火曜日

欲が出てきた

アコムの過払い金が90万円ほどになっていると知った私は、面倒くさいし、たいした金額にはならないだろうと思っていた、過去の借金についても取引履歴を取り寄せようと考えた。
昔のことなのであまり覚えていないが、ニコスとプロミスからいくらか借りていたことを思い出した私は、さっそくニコスに電話を入れた。番号案内をいくつか経て、オペレーターにつながった。取引履歴を送ってくださいと伝えると、名前と誕生日と住所(引っ越ししていたので過去の住所を3つくらい言った。番地までは覚えていない)を聞かれた。調べて担当者に折り返させますとのこと。
30分後くらいに電話が鳴る。ニコスの担当者からだ。
「確かに取引があります。まずは取引履歴開示請求の書類を送りますので、記入して返送してください」とのこと、過払いがあった場合はお返しますとかなんとか、聞いてもいないのに丁寧に話してくれる。
「カードを持っていたのはいつからいつまでですか」とたずねた。1998年から2009年までとのこと。もっとも、支払い自体は2004年に終わっていて、カードの有効期限が2009年だったのだろう。カードはすっかり無くしてしまった。または、支払いの遅延が続き、取り上げられてしまったのかもしれない。何にしても6年間は取引があったようだし、20%以上の利率で金を借りていたのだから、過払いが発生している可能性は高い。とりあえず、書類が届くのを待つ。