プロミスから連絡がある日だったので、こちらから連絡を入れた。契約をした地方の支店である。受付の女性に名前と誕生日を告げると、担当部署から折り返させるとのこと。
1時間後、プロミスから電話があった。東京の番号だったので、過払い問題の部署からだと思われる。アコムのように東日本と西日本に分けてはいないのかもしれない。
まず、過払い請求が多すぎて大変な状況を伝えられる。それはそうなのだろうと思う。そして減額の要求。請求金額の5割スタートだった。こちらは敢えて利息を付けていない、裁判になっても一向に構わないと伝える。いろいろな話し合いの末、請求金額の7割、8万円を5月末までに支払ってもらうことで和解した。3万円の減額だが裁判の手間と振り込みまでにかかる時間を天秤にかけて和解してしまった。なにしろ、通常では5〜6ヵ月後の10〜11月の振り込みをお願いしているらしいのだ。
担当者も丁寧な対応で、個人的には満足のいく結果だ。