2010年4月1日木曜日

焦り

第1回口頭弁論は4月19日の予定だったが、本日オリコから電話があり、「過払い金元金の満額を4月末日に返還する」という内容で和解した。以前は、過払い金元金は即座に返金する姿勢を見せていたオリコ。しかし、他社と同様に、最近は返還率がグっと下がってきた。本件に関して言えば、当初は11万円の返還で和解してくれ、とのことだった。
司法書士法人 静岡のブログ (2010.3.31)より引用

こういうの読むと焦る。法律家に頼むなり自分でやるなり、もっと早く行動しておけば良かったと思う。しかし、いろいろなブログを見たけど、以前から一部の業者はのらりくらりしていたようだ。ただ、年々シャレにならない状況にあることに業者が気づきだしたことは事実で、個人による過払い返還請求のハードルは上がる一方だと思う。
急増する過払い訴訟を嫌がる裁判所が、原告に有利な和解勧告や判決までの迅速化を図る可能性もあるが……。